柏市立豊小学校
 
緊急時の対応について  
1.大地震や台風などの災害時は、保護者への引き渡しを原則とします。
2.家に誰もいない家庭は、お子さんの迎えが来るまで学校で待機させます。
3.学校からの緊急連絡は、原則としてスクールメールで行います。

荒天候の登下校について  
◆荒天(台風,突風,雷,激しい降雨,降雪等)により登校に危険が伴うことが予想される場合は,保護者の判断で登校を遅らせていただいて結構です。この場合,遅刻にはなりません。安全が確認された時点で登校させてください。また,おうちの方が通学路の安全を確認した上で,登校をさせてください。(※朝の部活動は行いません。)

◆休校や登校時刻を繰り下げる場合は,学校よりスクールメール,状況によっては学級連絡網でその旨をお伝えします。(※場合によっては,連絡が早朝になる場合もあります。)

◇天候の状況によっては,授業を早めに切り上げ,放課後の部活動も中止し,通常より早い時刻に方面別一斉下 校を行うこともありますのでご承知おきください。(※お子さんが帰宅した際,都合で保護者が不在になる場合は,鍵を持たせるなどの対応をお願いします。)また,天候の状況によっては,学校に児童を待機させ,通常より  遅い時刻に方面別一斉下校を行うことも想定されます。
                                
 

児童活動の様子

平成29年度 児童活動の様子
12345
2017/07/20new

今日の豊小(終了式)

| by 豊小学校管理者
1学期の終業式がありました。


金管クラブの演奏に合わせ、校歌を元気よく歌いました。


校長先生からは、1学期の始業式で話したあいさつの5つのポイントや友達との関わり方、みなさんは自分の頑張りを振り返ってどうだったでしょうか?といった話がありました。地域の方から、挨拶についてお褒めの言葉をいただいたんですよーという話には、嬉しそうな表情を見せる子もいました。
また、7月の暗唱課題に取り組んだ児童を代表し、3年生の児童が全校生徒を前に暗唱しました。堂々と発表でき、素晴らしかったです。

1学期を振り返って!
児童代表が、頑張ったことを発表しました。


6年生は合唱を披露しました。


夏休みの生活について、6年生の児童が「なつやすみ」の頭文字に合わせ、あいうえお作文を発表しました。


終業式後に、金管クラブの発表がありました。4年生は5・6年生の演奏に合わせ、自分たちで考えたダンスを披露しました。


人数も増え、迫力ある演奏でした。夏休み期間に2回、お祭りでの発表がありますので、ご都合のつく方は、ぜひ足を運んでみてください。


通知表を受け取っている様子を撮ってみました!
1人ずつ頑張ったことなどを担任の先生と話しました。お家でも1学期のこと、頑張ったことをお家の方と話し合ってみてくださいね!


1学期間、学校運営に様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。
(HPもご覧いただき、ありがとうございました。)
13:14 | 投票する | 投票数(1)
2017/07/19new

今日の豊小(かがやき調理・レクレーション)

| by 豊小学校管理者
朝からいい匂いを校内中に漂わせたかがやき学級!ホットケーキを作りました。
1学期、いっぱい頑張ったから、ご褒美だ!と子どもたちは大喜び!
おいしいものができました!




転校してしまう友達のいる学級ではお別れ会が開かれていました。黒板にも素敵なメッセージが!
※個人情報につき、名前の部分は隠させていただきました。


1学期間、本をたくさん読んだ子どもたちの名前が図書室前に飾られています。
読み聞かせの気球が増えましたね!夏休みにも本をたくさん読み、知識を広げていきましょう!




1学期もあと1日!お楽しみ会としてレクをする学級が多くありました。
(夏休みの間、みんなに会えないなんて寂しいなー)




夏休みの生活や宿題等について、話がありました。安全に気を付け、楽しい夏休みにしましょう!


さて、いよいよ明日は終業式!
全員が元気に登校し、無事夏休みを迎えてくれることを願っています。
14:44 | 投票する | 投票数(1)
2017/07/18new

今日の豊小(1年生生活科・大掃除)

| by 豊小学校管理者
1年生の生活科の学習です。水鉄砲発射!暑いので、水がかかるのも楽しいですね!シャボン玉もやりました!








掃除の時間から5時間目終了まで、大掃除がありました。1学期間お世話になった教室を、感謝の気持ちを込めて磨きます。隅から隅まで!普段できないところまで念入りに!頑張りました。












あと2日で夏休み!明日も元気に登校しましょう!
16:10 | 投票する | 投票数(1)
2017/07/14

今日の豊小(授業風景)

| by 豊小学校管理者
国語の学習風景です。


1年生のはみがき指導がありました。糖分を多く含み、虫歯になりやすい食べ物等に関するクイズには、子どもたちも意欲的に答えていました。
染めだし液を使って、はみがきができているかをチェックすると、よくできている子、まだまだ磨きが足りない子等様々でした。
毎食後の歯磨き、そして保護者の皆様による確認を習慣化し、健康な歯を保てると良いですね!




理科の授業の様子です。




ポンプを使い、空気や水を押した際の押し返そうとする力の違いを体感しました。




3年生の総合の学習風景です。これまでグループでまとめ、発表練習をしてきた成果を他学級の児童に発表しました。ポスターセッションのように、他の発表をまわりわかったことをメモにとりました。







3年生の図工の作品です。かわいい作品が並び、素敵な窓になっています。

18:45 | 投票する | 投票数(2)
2017/07/13

今日の豊小(3年生トウモロコシの皮むき等)

| by 豊小学校管理者
外壁工事に向けた足場の構築が進んでいます。子どもたちは興味津々!ですが、危ないものですので、「近づかないこと」を指導しています。放課後、学校に遊びに行くお子さんには、保護者の皆様からも声掛けをお願いできればと思います。




1学期最後の読み聞かせでした。2学期も楽しみですね!




3年生がトウモロコシの皮むきをしました。初めて向いた子もいるようで、「あー大変!」と言いながら頑張っている子もいました。上手にむけたトウモロコシは、給食でおいしくいただきました。














道徳の授業風景です。道徳ノートを使い、ルールを守る大切さ等について学習しました。






PTAバレーの壮行会!兼、練習試合!
我々教員が挑みました!が・・・。。さすが日頃より練習を積み重ねているお母さま方は強く、惨敗でした。
今後の試合も、この調子で頑張ってください!





18:30 | 投票する | 投票数(2)
12345