柏市立豊小学校
 
研究・研修(不祥事防止)
 

研究主題
 主体的に考え,論理的に表現できる児童の育成 (3年/4年計画)
研究教科
 全教科
研究目標

 学習指導要領に対応した指導方法及び評価表法について学ぶと共に,児童に紀州事項をもとによりよく問題を解決しようとする態度や筋道を立てて説明する力を身につける。

よりよい学習環境を
 「確かに学び,集中力と創造力のある児童の育成」を目標に,『豊小 学習のスタンダード』を作成し,取り組んでいます。各教科の学習活動時に限らず,行事,課外活動,家庭教育等においても,身に付けさせたい力です。

  授業のやくそく「あしたのちしき」
    あ あいさつをする
    し 姿勢よく
    た 正しい言葉で
    の ノートは見やすく
    ち チャイム着席
    し 下じき・じょうぎを使う
    き きれいに整とん

  聞き方 あいうえお
    あ 相手を見て
    い 意見をもって
    う うなずきながら
    え 「えーっ」と言わずに
    お 終わりまで

  話し方 かきくけこ
    か かんたんな文章で
    き 聞きとりやすく
    く 口を大きく開けて
    け 元気な声で
    こ 言葉づかいに気をつけて


************** 令 和 2 年 度 **************
校内研修会① エピペン講習会(4月3日)
 本校では,食物アレルギーを持つ児童への対応を徹底するために,年度初めに『エピペン講習会』を,月末に『食物アレルギー会議』を行っています。
 児童が給食をおいしく,そして楽しく食べられるように,職員全員が対応を学んでいます。より安全に,安心して学校生活が送れるように,努めてまいります。